Interop Tokyo 2024に行ってきました
MSP部の岩﨑です。
今回機会を頂いて、2024年6月12日~14日に幕張メッセで開催されたInterop Tokyo 2024に行ってきました。
https://www.interop.jp/2024/about/
スカイ365はZabbix Japanの共同出展パートナーとして、
Zabbixのブース内でスカイ365のZabbixソリューションの紹介と15分のショートセミナーをやってきました。
1日1回のショートセミナー「クラウドMSP事業者だから話せる「Zabbix活用の運用業務高度化」」を3日間、岩﨑が担当しました。
緊張しながらもスカイ365がどういう企業か、Zabbixをクラウド上でどう使っているかを話してきました。
下の写真は3日目の発表の様子ですが、向かいのブースでVtuberが出る「リモート“バーチャル”プロダクション」の実演があってそんなにこっち見てる人いないです。
他のショートセミナーに目を向けると、ZabbixのCEOがラトビアから来日していて
「Zabbix CEOが語る!最新リリースの長期サポートバージョンZabbix 7.0LTSの新機能」のセミナーは一番興味深かったです。
Zabbix 7.0LTSは本当につい先日6月4日にリリースされたばかりだったので、このタイミングでお話を聞けてよかったです。
写真を見返すと、スカイ365のロゴはいい位置にありますね!
https://www.zabbix.com/jp/events/interop2024#conference_overview
空き時間に他の展示を見に行きましたが、小泉さんにオススメされて見に行ったのが、
「ShowNet」と呼ばれるInteropのイベント会場にインターネット接続環境を提供するネットワークの
オンプレの実機たちやそれを運用するNOC(ネットワークオペレーションセンター)です。デカかったです。
https://interop.jp/2024/shownet/
なんかNOC内がかっくいい。。。
ロケット飛ばしてそうな感じでした。
下の写真はNOCの写真ですが、前方左端はZabbixのダッシュボードでした。
NOCの横にはサーバーがズラッと並んでいて、Zabbixのアプライアンスや温度湿度CO2センサーが実際に動いてました。
そうです、ShowNetの監視をZabbixがしてました。Zabbix JapanのHPを見るとこれだけ様々な監視をしていたそうです。すごいですね。
- ShowNetに提供されている数百台の機器の死活監視、SNMP監視、Syslog監視
- Zabbixプロキシの活用(開発中のSIM対応版Zabbixプロキシも提供予定)
- ラック内の環境情報の可視化(温度・湿度・電流・気流 new、CO2センサーの監視)
- Modbus監視
- VMware監視
- Kubernetes監視
- Nutanix監視
- 5G、Media over IP環境におけるPTP監視
https://www.zabbix.com/jp/events/interop2024#shownet
これに限らず普段クラウドを利用しているので、たくさんの動いているオンプレを見れて面白かったです。
AWSのOutpostsも見つけました。
これらに限らずInterop Tokyo 2024では様々な展示物があって面白かったですし、
中には自社のサービスに活かせそうなものもあったりと非常にいい刺激と経験になりました。
また、Zabbixのブースで共同出展している企業さんのZabbixソリューションやサービスを知ると、
自分としてもZabbixのスキルや知見をまだまだ伸ばしていきたいと思いました。