AWS Cloud Quest
はじめまして。MSP部2年目の小藏(おぐら)です。
去年ようやくAWS 認定SAA(Solutions Architect - Associate)に合格し、現在はSAP(Solutions Architect - Professional)取得に向けて日々勉強しています。
バドミントンと韓国料理が好きです。
AWS Cloud Questとは
実用的な AWS Cloud スキルを身につけるための唯一のロールプレイングゲームです。※公式サイトより
ゲームをプレイする感覚でAWSのサービスについて学べるという、昔で言うピコみたいなもんです。
Cloud Questを利用するメリット
・ゲームとしてプレイすることで気軽に学習することができる。
・無料で始められる
プレイ中に作成したリソースに対して課金されないほか、お買い物で使うAmazonのアカウントがあればユーザーを作成できるため、AWSアカウントを作成する必要すらありません。
・実際のコンソールを操作できる
・人の役に立てた気がする。
ゲームの中では教員やカフェのオーナーなどのキャラクターの困りごとをAWSのサービスを使って解決していきます。
キャラクターごとにストーリーがあるので、解決できた時は嬉しいです。
努力が必要なところ
・ゲーム内の言語は全て英語
少し読むのに時間がかかります。が「インスタンス」とか「データベース」等普段から使う単語がアルファベットで書いてるだけなので、案外いけます。
ここからは実際のプレイ画面を紹介します!
ゲームを起動すると、こんな風に街の中でキャラクターを操作できます。
早速私を呼ぶおじさんを発見しました!
おじさんは教員で、生徒が使うスケジュール管理ソフトの動作が重くて困っているとのことです。
おじさん「学生に素早いスケジュール管理を提供したい。早くして。」
学習は下記の4つのステップに分けて行われます。
1. Learn
2. Plan
3. Practice
4. DIY
少しずつ説明します。
1. Learn
お勉強です。セクションで使うサービスについて図解で説明してくれます。
公式YouTubeのリンクも貼られていて、動画で学習をすることもできます。(英語)
2. Plan
サービスの概要が掴めたら、今回相手の要望を叶えるためには何をすれば良いかの計画をします。
最初は答えが隠れていて、どうすればいいかまずは考えることができます。説明文の目玉のマークで説明文を表示できます。
3. Practice
細かいステップに分けて、マネジメントコンソール上での操作を説明してくれます。
ここからは説明のスライドを見ながら、実際にコンソールを操作して練習することができます。
4. DIY
練習が終わると、今度は目的だけを言い渡されて、自分の力のみで構築を進めていきます。
最後に、Cloud Questから正解の判定をもらえればクリアです!
おじさんの要望をかなえるとご褒美がもらえます。
今回は近くのバスケットボールコートがもらえました。このおじさんになんの権限があるんでしょうか。
また、キャラクターごとにストーリーやクリア後の反応が違うので、人の役に立ててる気がします。
他にもゲームの街中にいろいろな仕掛けがあり、AWSに関するクイズに答えると街中で使えるポイントがもらえたりします。
シューティングゲーム(クイズに挑戦)
動物を捕まえてペットにできる(クイズに挑戦)
たまったポイントで自分の家をカスタマイズ(クイズに挑戦後可能)
といった具合で簡単にですが、AWS Cloud Questの紹介でした。
ゲームという楽しい形で始められたり、
実際にマネジメントコンソールを使用して、サービスを開始しても料金はかからない等勉強のハードルをこれでもかというほどに下げてくれています。
登録も簡単なので、興味のある方は是非チャレンジしてみてください。